HOME>ブログ>疑問??>サロンカラーとホームカラーの違いはなんですか?(その1)

スタッフブログ

サロンカラーとホームカラーの違いはなんですか?(その1)

どちらのカラーも同じようにクリームを塗っているだけに見えるけど?

それはカラーの2剤に、とっても大事な役割があるからなんです。

美容室で染めることのメリットは、2剤の使い分けができるというのが最大のポイントsign03

染料の入った1剤に種類があるのと同じように、2剤の過酸化水素にも濃度の違いがあり、髪の状態や目的で使い分けをしています。

カラーをする方の多くは、月に1回など継続をしている方。

つまり、髪の90%は既染部(過去に染めてる部分)の状態。

その上からカラーをしても、残ったカラーやダメージによって色ムラや傷みができてしまうんです。

そこで髪の状態によって2剤の使い分けをしていきます。

ホームカラーの過酸化水素濃度は6%、対して美容室の2剤は1〜6%(当店では2.7〜6%を使用しております)のものがあり使い分けができるんです。

過酸化水素はブリーチに深く関係あるので、必要以上の濃度は髪のダメージに直結です。

お客様の髪の状態にあわせて薬剤をチョイスでき、カラーバリエーションも豊富な美容室のカラーリング。

この違いは大きいと思います。

S__14532618.jpg
当店では2.7〜6%で使用しております。

なぜ1%じゃないの?ってお話ですが近々お話していきたいと思ってます。

ヒントflairは1剤・アルカリっていった所でしょうか…

小郡の美容室forest

カテゴリ:

«   |   一覧へ戻る   |   »

その他のおすすめ記事

ブリーチサプリメント仕入れました

気になっていた商品ブリーチサプリメントを仕入れました。

なぜか最近ダブルカラーやらハイライトやらグラデージョンなどブリーチを使う施術が増えてきてまして…

ブリーチよりは力が劣るのですが色としては1、2番落ちるぐらいでダメージがブリーチ単品よりは格段に抑えられる商品となっております。

今後のダブルカラーやダブルブリーチ、ハイライト、グラデーションのダメージを抑えていく商品です。

これから色々試していこうと思ってますのでやってみたい事など私たちスタッフにぶつけてみて下さい。

様々なできる事、出来ない事の中からベストな施術の提案をさせて頂きます。

S__28090370.jpg

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

お客様の髪がキレイに気持ちの良い毎日が過ごせますように

 リスの植物サロン 小郡の美容室forest

友だち追加数 natural hair forest

 forest

関連キーワード:美容室・ヘアサロン

byforest

【求人のご案内】

 

当店では一緒に盛り上げてくれるスタッフを募集しております。

 

スタイリスト

Jr.スタイリスト

アシスタント

パート(スタイリストのみ)

 

での求人となっております。

 

詳しくはホームページまで

https://www.forest-ogori.com/contents/images/recruit/

 

一緒にサロンを盛り上げていきませんか??

 

宜しくお願い致します。


【スタッフ紹介】

筑紫野市出身で小郡市在住
柳川出身で大刀洗町在住
岡山県出身で朝倉郡筑前町在住

など個性豊かなスタッフがお迎えいたします。

詳しくはホームページまで
https://www.forest-ogori.com/contents/images/staff/

地元や地域の最新情報などお届け致します。

 


サロンカラーとホームカラーの違いはなんですか?(その2)

市販のカラー剤と美容室のカラー剤、違っているポイントは?

前回その1を書きましたが、今回はその2です。

pixta_4133782_S.jpg

その1はこちら↓↓↓
https://www.forest-ogori.com/contents/entry/post-52/

いちばん分かりやすい違いはにおいではないでしょうか?


カラーって独特の刺激臭が気なりますよね?


美容室のカラーは髮や皮膚へのダメージを抑えるために、揮発性(自然に蒸発する)のアルカリ剤(アンモニア水)を使っています。

そのため、においは感じるけれど髮に残りにくいというメリットがあります。

さらに当サロンではロレアルの最新テクノロジーカラーにより揮発性のスピードをコントロールしてゆっくり蒸発するように作られております。

その為、髪に残さずゆっくり蒸発してにおいが気にならないのが特徴です。

市販のホームカラーはこのツンとしたにおいを解消するため、おいの少ないアルカリ剤がメイン

においは少ないのですが、髮皮膚に残りやすくダメ一ジにつながりやすいんです。

においにこんなワケがあるなんてちょっと意外でしょう?

もうひとつの進いは、幅広いカラーバリエーション。

ブラウンでも個性の強い色味でも、お客さまの肌色やイメージにあった色味を提案できます。

サロンカラーは完全オーダーメイドです。

また美容師はお客さまのへアカラーサイクルも考えます。

アルカリカラーを2回すれば、次は弱酸性へアカラーでひと休みするとか…

ダメ一ジをケアしながらより似合うカラ一をより楽しく提案しています。

さらに美容師にしかできないリタッチ技術sign03

根元の伸びた所だけを綺麗に染め上げます。

無駄に毛先などに付ける事がない為さらなるダメージを重ねる事がありません。

自分で染められてる方毛先に付かないように、毛先の保護などしっかりされてますか?

ag1.jpg

 

ホームカラーのメリットとデメリット、サロンカラーのメリットとデメリット上手に使い分けていってみてください。

小郡の美容室forest

やっぱり縮毛矯正はアイロンですか?

私って縮毛…でもストレートにしたいsign01どんな方法がありますか?

S__14778372.jpg

ストレートの仕上がり具合で、満足度が高いのはアイロンです。

アイロンは熱で髮表面のキューティクルに働き、確実に矯正することができるんです。

パーマで間充物質に働きかけても、縮毛は伸びきらないんですが、アイロンでプレスすると伸びる

そのワケは、うろこのようにー枚ー枚が重なってできているキューティクルがアイロンすることでかためられて、全体がくっついたような状態に変化するんです

たとえるなら、生卵をフライバンでジュージュー焼いて、目玉焼きを作っているようなもの。

20150318111538.jpg

熟したフライバンがアイロンというわけです

ス卜レー卜になることはうれしいけれど、科学的みると髮であって髮ではない状態になってしまっています。

一種のダメ一ジ状態ですから、その後のカラーやパーマのかかりに影響が出るときもあります。
 

これからなりたいスタイルや髮の状態に合わせて、いろいろと相談してくださいね。

S__14778371.jpg

小郡の美容室forest

ブリーチで実験

世間で人気の

Rカラーと

当店の普通のカラーのワンランク上の商品

ACカラーの比較実験をしましたhappy02

左がRカラー 右がACカラーです。

S__34111495.jpg

そもそもRカラー、ACカラーって何なん??

って方…

すみません順番が逆になっちゃってますが後日詳しい説明を入れますねcoldsweats01

実験を急いでしちゃいました…汗

Rカラーです
S__34111496.jpg

ACカラーです
S__34111497.jpg

相変わらずの自分の頭での実験

右のACカラー入りのブリーチで塗布しました。
S__34111498.jpg

右側を毛先までワンタッチです
S__34111499.jpg

左側をRを入れたブリーチで塗布…

同じく毛先までワンタッチです。
S__34111500.jpg

過去にも結構ブリーチを繰り返し

ブログを読まれてる方はご存知だと思いますが

パーマもしています。

通常毛先はテロンテロンのプチプチ切れる状態ですが

どちらも耐えてくれてます。
S__34111501.jpg

差がわかったのがココsign03

左のRカラーは根元付近がしっかりリフトアップしています。

右のACカラーはほんのり暗いです。

手順はACの方が先に塗ってるので

リフト力の差がわかりやすいですね。
S__34127875.jpg

シャンプー(ノーリンス)終わりまして…

Rカラーの手触りは

指通り良いです、
S__34127876.jpg

コシもありました。
S__34127877.jpg

ACカラーは少し引っかかりがあります。

でもブリーチをした割には指通りが良かったです。
S__34127878.jpg

リフト力と引っかかりでRカラーの方が良かったかな〜

S__34127879.jpg

とかしても少し引っかかる…
S__34127880.jpg

S__34127881.jpg

こちらはスーッと通ります。
S__34127882.jpg

引っかからない
S__34127883.jpg

比べてみてわかりましたがRの方がリフト力手触りなどで良かったように思いました。

でもあくまでもブーリーチにおいての話なので

ヘアカラーだと最近される方が増えてきたACカラーも手触りなど好評なんです。

毛先のトーンダウンなどでもACカラーはしっとり仕上がります。

今後もメリットデメリットなどもふまえ薬剤知識を高めて行きたいと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

お客様の髪がキレイに気持ちの良い毎日が過ごせますように

 リスの植物サロン 小郡の美容室forest

オススメLINE予約

前日までのご予約に限り

24時間365日対応しております。

※当日のご予約には対応しておりません。

予約・お問い合わせは友達追加を宜しくお願い致します。

友だち追加数

natural hair forest

【スタッフ紹介】


筑紫野市出身で小郡市在住
柳川出身で大刀洗町在住
岡山県出身で朝倉郡筑前町在住

など個性豊かなスタッフがお迎えいたします。

詳しくはホームページまで
https://www.forest-ogori.com/contents/images/staff/

地元や地域の最新情報などお届け致します。

 


このページのトップへ