HOME>ブログ>こだわり>カラーをしながらハリコシを...

スタッフブログ

カラーをしながらハリコシを…

マニアックな商品というか粧材なのですが

S__32399390.jpg

取り入れる事に致しました。

この薬剤は毛髪をほとんど傷める事なく化学反応します。

先週金曜日から取り入れて数人試しましたが毛先まで薬をつけたのに

つやが出たように感じました。

今後はメニュー展開していきますので気になりましたらお声掛け下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

お客様の髪がキレイに気持ちの良い毎日が過ごせますように

 リスの植物サロン 小郡の美容室forest

オススメLINE予約

前日までのご予約に限り

24時間365日対応しております。

※当日のご予約には対応しておりません。

友だち追加数 natural hair forest

 forest

関連キーワード:美容室・ヘアサロン

byforest

 


【スタッフ紹介】

筑紫野市出身で小郡市在住
柳川出身で大刀洗町在住
岡山県出身で朝倉郡筑前町在住

など個性豊かなスタッフがお迎えいたします。

詳しくはホームページまで
https://www.forest-ogori.com/contents/images/staff/

地元や地域の最新情報などお届け致します。

 


カテゴリ:

«   |   一覧へ戻る   |   »

その他のおすすめ記事

モテ期は月に一度やってくる。

当店大好評のシャンプ&トリートメント【LADY】シリーズ

モテ髪師大悟さんプロデュースの商品ですが

商品開発の会社さんの繋がりで大悟さんの本を頂きました!!

S__28368898.jpg

モテ期は月に一度やってくる。

当店のディーラーSATOの営業の方で面白い方ですがw

しかも…

あの…

福岡では有名な

S__28368901.jpg

山本華世さんお墨付きwww

さらに…

S__28368899.jpg

おっと…笑

S__28368900.jpg

shineサイン入りshine

もちろん当店で読めます!!

お手にとって読んでみて下さい。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

お客様の髪がキレイに気持ちの良い毎日が過ごせますように

 リスの植物サロン 小郡の美容室forest

友だち追加数 natural hair forest

 forest

関連キーワード:美容室・ヘアサロン

byforest

【求人のご案内】

 

当店では一緒に盛り上げてくれるスタッフを募集しております。

 

スタイリスト

Jr.スタイリスト

アシスタント

パート(スタイリストのみ)

 

での求人となっております。

 

詳しくはホームページまで

https://www.forest-ogori.com/contents/images/recruit/

 

一緒にサロンを盛り上げていきませんか??

 

宜しくお願い致します。


【スタッフ紹介】

筑紫野市出身で小郡市在住
柳川出身で大刀洗町在住
岡山県出身で朝倉郡筑前町在住

など個性豊かなスタッフがお迎えいたします。

詳しくはホームページまで
https://www.forest-ogori.com/contents/images/staff/

地元や地域の最新情報などお届け致します。

 


ハサミの話

本日はポカポカの天気sunですが、明日からまた雨rainの日が続くとか…。

 

20160422151721-32f036c9a515d2726fd4d850ec7590ea2b74df3b.jpg
体調管理にはご注意ください。

たまにお客様に聞かれたりするのですが、ハサミhairsalonについてちょっとだけお話したいと思ってます。

ハサミにも色々あるのですが簡単に分けると髪の毛を切るハサミと髪の毛の量を減らすハサミの2種類に分類されます。

髪の毛を切ると言っても髪の毛を逃さず綺麗に切り落とすハサミ
S__13860866.jpg
S__13860867.jpg
曲がったハサミ(アールシザー)で髪の毛を逃がしながら削る(表現が難しいですが切りながら逃す感じです)ハサミなどもあります。

他にも色々ですが…。

長さを短くするハサミと質感を変えるハサミと言った所でしょうか…。

髪の毛の量を減らすハサミとして隙バサミ(セニング)があります。

隙バサミは%ごとにたくさんの量を減らしたり少ない量を減らしたりするハサミ…

上から30%切る、20%切る、10%切るハサミです。
切れ方や引っかかりなどによって形も様々です。
S__13860868.jpg
理美容師によっては数本を使いこなしたり、1本で様々な切り方(隙方)でスタイルを作っていきます。

特殊な形の隙バサミなどがあります。
S__13860869.jpg
上はストレートの方にバツンと入れて10%ぐらいでチョチョチョって感じに使います。

下はザッザッザッ、ボワーンって感じでボソボソの刈上げや、斜めにガバッっと減らす感じで使います。

※擬音での説明申し訳ありません…汗

美容師はそんなハサミを使いこなして一つのスタイル(作品)を作り上げていきます。

あ、高いんでしょ!?って聞かれますが職人さんが作ってるものですので高いです。

たまに泥棒が入って取られたという話も聞きますが売ったら二束三文ってやつですw

どうしても理美容師の使い方によってだったり、みんな指の長さ太さ関節の間隔など違う為ハサミに癖がついてしまうので、その人が使ったら切れるんだけど、別の人が使うと切れないなどあり、調整しないと使い物にならなかったりするので売ってもお金になりません。

もちろん癖なく使ってる人もいると思います。特に理容師さんとか!?

簡単にハサミの話をしてみましたが、またいつか詳しい事もお話したいと思います。

最後までありがとうございました。

小郡の美容室forest

例えばカットのみでも…

先日『普通』ってタイトルでこだわったシャンプーも当たり前のように使用しておりますというお話をしましたが、今回は例えばこういう流れで使用しております。

前回の『普通』です↓↓↓↓↓
https://www.forest-ogori.com/contents/entry/post-74/

架空の…

そうですね〜

だいたいうちの客層で多い40代後半の女性で…

癖が膨らむぐらい…

でもロング肩下鎖骨ぐらいを維持してるので髪の長さでまあまあ癖はおさまるかな〜?

髪は多く毎日は洗ってるんだけどきちんとは洗えてないな〜と自分では思ってる

仕事の時は後ろにひとつ結びにしてるから顔周りのもみあげやこめかみあたりの白髪が(約1ヶ月ぐらいで)気になる

だから市販のカラーで見えるところ(分け目、こめかみ、もみあげ)だけ自分で染める

美容室では2ヶ月おきにカット

カラーは4ヶ月ぐらいだとさすがに後ろの白髪がきになるのでその時美容室で全体染める

と、設定して本日はカットにいらっしゃいました…

今回はスタイル長さは置いといて…

では…

今回この子達を使用していきます。
S__15638540.jpg

カット前のシャンプーですが、今回は自分でカラーしてるのでガメージが気になりますが、今回はカラーしないし、髪が多くダメージもだけど汚れも気になるのでクレンジングを使います。
S__15638534.jpg

クレンジングを使った為汚れは落ちたのですがダメージを受けていた毛先などはキシキシ…汗

地肌は良くなったが毛髪のコーティングが剥がれて引っ掛かりが出てきたのでカットがしにくい…

なのでリペアマスクを使用…

S__15638539.jpg

植物性のオイル配合なのでカットの時のコームでとかすのも引っ掛かりませんw

カット終了!!

アフターシャンプーではリペアシャンプー自分はトリートメントで髪は元には戻らない、補修効果なんて皆無だと思ってますが、髪に優しいシャンプー髪の毛の成分に近い物で足りない物を補うという感覚でリペア(修復)シャンプーで洗い上げ。

S__15638535.jpg

最後に癖、ボリュームを抑える為に重めのマスクを使用。

シャイニングというストレート用ツヤ感アップのマスクで仕上げ

S__15638536.jpg

このような流れで使い分けたりしております。

今回パイモアのキュアメントハーバルシリーズ(オーガニック…しかも全部の商品が90%以上という高品質!!(言い過ぎました…スキャルプだけ82%…汗))を参考までに説明していきました。

詳しい内容はこちら↓↓↓↓↓
http://www.paimore.com/products/haircare/curenebt_r.pdf

今回ワンメーカーでの説明ですが数社のシャンプー&マスクをその方の髪だけでなくタイミングも担当者が考えながら使用しております。

もちろん専売品(契約での仕入商品)も扱っております。

小郡の美容室forest

【求人のご案内】

 

当店では一緒に盛り上げてくれるスタッフを募集しております。

 

スタイリスト

Jr.スタイリスト

アシスタント

パート(スタイリストのみ)

 

での求人となっております。

 

詳しくはホームページまで

https://www.forest-ogori.com/contents/images/recruit/

 

一緒にサロンを盛り上げていきませんか??

 

宜しくお願い致します。

 

ハーブカラーについて

当店の大人気メニューのハーブカラーをご紹介したいと思います。

natural hair(ナチュラルヘアー)の名前通りのメニューを導入したいという思いから、2年前にハーブカラーを取り入れました。happy02

ナッシュというメーカーさんのナチュラルハーブカラーですsmile

簡単に

【デメリット】から…←普通メリットからだろ!!って突っ込まれそうですが、ここ読んで自分には必要無いと思ったらスルーしちゃって下さいwcoldsweats01

1.明るくできません

2.色落ちが悪い(反対に取ると色持ちが良いになっちゃいますがw)

3.基本的に白髪染めにしか使えません

【メリット】

1.ダメージをほとんど感じられない(ダメージが無い訳ではありません)

2.染まり方が安定している(普通のアルカリカラーぐらいの時間で染まる)

3.髪にハリ・コシが出る

ですので『黒髪、白髪を明るく染めたい方』には有効ではない事になります。

もし、『とにかく白髪はキレイに消したくて、染めた部分が明るくなってくるのが嫌で、ダメージは無い方が良い方』でしたら対応出来ます。

seibun.jpg薬剤にはダメージの大きな原因であるアルカリ剤は入っていませんし、オキシ(過酸化水素水)を使わずに水(ぬるま湯)で溶いて使用しておりますのでダメージもほとんどありません。

日頃アルカリカラーの白髪染めをされてる方がハーブカラーに変えて続けていくと間違いなく髪が元気になったと思うはずです。

パーマを併用されてる方なら尚更だと思います。

まだまだ沢山書きたい事はありますがまたいつかマニアックな事も書きますw

もちろんお店での質問にもゆっくりできるだけ噛み砕いてわかりやすく説明はさせて頂きます。

20160407165447-bc29e12b428587bac58e1fda359e8684464f2e50.jpg
ナチュラルハーブカラー宜しくお願い致します。

小郡の美容室forest

このページのトップへ